What's スミトラTA?

私たち「三井住友トラストTAソリューション株式会社」(略称:スミトラTA)は、三井住友トラスト・グループの一員として、証券代行事業に関する「事務・システムの運営・企画・開発・コールセンターの運営管理等」を行っており、三井住友信託銀行・日本証券代行・東京証券代行の各社から業務受託しています。

証券代行事業とは、
株式事務を会社に代わって行う業務であり、その株式事務の受託者を株主名簿管理人といい、会社法上規定されています。
株主名簿管理人は投資家保護、株式流通の円滑化を目的に、証券取引所の上場審査基準等により設置が義務付けられています。

証券代行事業でのスミトラTAの主な所管業務

  • 株主名簿の管理
  • 株主総会招集通知等の株主宛諸通知の発送
  • 株主総会のサポート(議決権行使書集計、株主総会受付システム運営等)
  • 株式配当金の計算・支払
  • 株主さまからの各種申請・諸届手続き
  • 株主さまからの各種お問い合わせ対応
  • 三井住友信託銀行の各営業店からの照会対応、事務サポート
  • 証券代行コンサルティング業務の事務運営・管理
  • 証券代行業務に関する各種システムの開発・運営(AI、RPA活用含む)
  • 証券代行コールセンターの運営管理
  • 特別口座管理機関業務(上場会社で株式を証券会社等へ預託していない株主さまの口座管理業務)

このように、証券代行事業は株式市場のインフラを担う業務であり、当社は日本の重要インフラを「高度な事務・システム」により支えています。

スミトラTAの業務運営体制

スミトラTAの業務運営体制スミトラTAの業務運営体制

スミトラTAの業務運営は、「正確・迅速」な証券代行業務を提供するため、ビジネスパートナー各社と共に、高品質かつ高効率の体制としています。

スミトラTAの役割

当社には、三井住友トラスト・グループの証券代行事業で「高度な事務・システム部門の運営管理」が求められており、当社社員が一丸となり、各ビジネスパートナー会社と協働して、更なる業務の高度化を追求し、お客さまからの多種のご要望にお応えするとともに、証券市場の円滑運営に貢献します。