スミトラTAのDX基本方針・取組事例

当社は、2022年7月1日付けで、経済産業省が定めるDX認定制度に基づく「DX認定事業者」の認定を取得しました。

基本方針

目まぐるしい環境変化により、世の中はニューノーマルな時代へと突入しています。
証券代行業務の高度化、先進化、効率化、働き方多様性への対応等に向けたDX (デジタルトランスフォーメーション)への取り組みに関する当社の基本方針をご紹介します。

取組事例

DX (デジタルトランスフォーメーション)の取組事例の一部をご紹介します。

  • 01コールセンター
    AIシステム

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    コールセンターにお問い合わせいただいた際の通話音声をAIシステムで「テキストに変換」、「通話内容を自動要約」します。株主さまとの応対記録の作成時間の短縮を実現しています。

  • 02コールセンターショート
    メッセージ(SMS)
    配信サービス

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    株主さまよりコールセンターにお電話いただいた際、電話が混み合ってオペレーターが応答できない場合や営業時間外に自動音声案内でFAQサイトの利用をご案内(アナウンス)します。株主さまがご希望される場合には、FAQサイトのURLをSMS送信するサービスです。

  • 03FAQサイト

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    株式に関するお手続きの「よくあるご質問とご回答」をWebサイトに掲載。コールセンター受付時間外を含めて、株主さまご自身による解決をサポートしています。

  • 04RPA
    (Robotic Process
    Automation)

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    定形業務はRPAを活用した自動処理化を推進しています。既に50以上のロボットが稼働しています。

  • 05テレワークシステム

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    社内OAシステムの遠隔操作ができるテレワークシステムを導入しています。

  • 06社内稟議
    ワークフローシステム

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    三井住友信託銀行(証券代行業務)および当社の「稟議書」は、ワークフローシステムを使用し電子決裁を実施しています。

  • 07契約書管理システム

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    証券代行業務の委託会社さまとの契約書類「約3万件以上」を全てイメージデータ化しています。

  • 08動画配信

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    証券代行業務の概要、コールセンターやプリントメーリングの業務紹介、営業店受付事務手順説明を、編集した動画コンテンツを制作(可視化)しています。
    これら動画は、新卒採用活動における会社説明等にも活用しています。

  • 09TV会議&
    Web会議システム

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    当社事業所の全拠点をTV会議システムで接続するとともに、Web会議システムも導入しています。